「無いけど在る」「在るけど無い」

去年、オフィスでお茶会をやっていた時

エアコンのモーター音だと思うけど、みんなに聞こえている音が私だけ聞こえない、ということがありました。

 

もしかして難聴?ひょっとして恥ずかしいけど耳垢詰まってる?と慌てて耳鼻科に行って検査したところ

私の耳には何の異常もありませんでした。

が、悲しいことに人間は年を取ると一定の周波数以上の音が聴こえなくなるんです。

異常はないけど老化のひとつです、と言われました。

 

日常生活には特に支障が無いので気にしていなかったのですが

先日TVで「癒しの音」を流す5分くらいのスポット番組を観ていた時のこと。

連日の猛暑を少しでも涼し気に、という意図があったのか虫の音が流れていました。

でも音が聴こえないんですよ。

ナレーションは聞こえる、虫の映像は見える。

でも虫の音は私の耳では聞き取れませんでした。

(去年耳鼻科で診察を受けていなかったらすごく驚いたろうと思う)

 

 

聞こえていない音は、私にとっては「無い」ものなので無いことは気になりませんでしたが

今回のように映像があって、他の人には聴こえているけど、私には聴こえない

「無い物」が「在るもの」だ、という認識はちょっと衝撃的でした。

 

 

そして今朝のこと。

我が家はダイニングテーブルにパソコンが置いてあるので、テーブルの上には物が多いんです。

散らかってて邪魔だな、と思うことはあるけどそれほど気に留めていなかった。

今朝たまたまスマホを触ってて、カメラの設定しているときにシャッター押しちゃって

部屋の様子が写ったわけです。

同じ散らかった部屋なんだけど そこにいる のと 写真で見る のとが

これほど違うのか、と思いました。

写真で見ると客観的な視点になるみたい。

あまりの散らかりっぷりに自分でドン引きして、そこから大車輪で片付けました。

3時間かかった・・・・

 

 

この世界には、確かに存在するのに聞こえない音があり

確かにそこに在って視界に入っているはずなのに見えていないものがある。

「無いけど在る」「在るけど無い」

 

そんな禅問答のようなことを感じた一日でした。

 

とりあえず部屋が片付いたのでいろいろ(環境的にも気持ち的にも)すっきりしました。

 

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 16:53 | 日々の徒然 | - | -

祭りのあと

 

 

1周年記念イベント、終了しました。

 

お越しいただいた講師の先生方、参加してくださったお客様

本当にありがとうございました。

今はただ、ちょっと気が抜けてぼーっとしています。

 

今日はオープンサロンでした。

準備を終えてお客様をお迎えする前にカードを引いてみました。

 

今日はどんな日になるのか、私はどういう立ち位置でいたらいいのか

そしてどんな結果が得られるのか。

 

 

左から、ただ楽しんだらいい。笛を吹くのに理由は要らない。音色に惹かれた人たちが自然に集まって来る

真ん中。私は愛と感謝を伝える。来てくれた人に、支えてくれる人に、応援してくれる人に、そして自分自身に。

そこにはきっと大きなミラクルが待っている。

 

********

 

今日は良い感じの人数で和やかに進行しました。

 

日食をともなう蟹座新月、ということもあるのでしょうか

これまでのやり方を変える、脱皮する、新しい可能性を探る

そういうテーマを持っている人が集まった、という気がしました。

 

やっぱりおみくじは大好評で、それぞれにちゃんと必要な人に届いていたようです。

こちらはまだ少し残っているので、オフィスに来てくださった方や

会う予定がある人にお渡ししたいと思います。

 

********

 

ここのところずっと、自分のネガティブさを指摘されダメ出しされることが続いてて

えー私ってそんなにネガティブか〜?と納得できずに

でも思い出す限りの自分の否定的発言を思い出してみたらたしかに。。。

 

人様に強気のポジティブ発言をすればするほど、そういう自分はどうなんだ、言う資格あるのかと

自分を責めて否定する傾向が強くなっていっているような気がしました。

(光が強くなれば闇もまた濃くなるっている理屈ですね)

 

なんでだ?と思ったらn太陽の上にt土星が乗っていました。

この前乙女座に金星が入って牡牛座の天王星、山羊土星がグラトラを形成してるので

浮き彫りになりやすかったのかな、と。

 

カードの3枚目に引いた「魔法使い」がくれる大きなミラクルはなんだろう?と

今日一日ずっと考えていたのですが

なんとなく、自分への信頼を取り戻せるっていうことかなという気がしました。

だから、楽しむことに理由をつけるのをやめて、今この瞬間を感謝できるようにするのが

今日一日だけのテーマではない、大事なことなんだろうと思います。

 

いろんな人にたくさんたくさんありがとうを伝えるのと同じくらいの

よく頑張ったね、えらいね、ありがとうを自分にも伝えます。

 

 

 

 

Posted by 八雲あかね at 19:48 | 日々の徒然 | - | -

明日は最終日。オープンサロンです

1週間にわたってお送りしてまいりました「オフィス開設1周年記念イベント」

いよいよ明日が最終日となります。

 

オープンサロンなので、10時〜16時まではどなたも出入り自由です。

朝から張り切って来てくださっても、予定の合間にふらりと寄ってくださっても

いつでもウエルカム!ですよ。

 

明日7/13は蟹座の新月でもあります。

蟹新月の日は私にとってとても大事な日で

人生の中で忘れられない出来事のいくつかは、蟹新月の日に重なっています。

明日の新月の瞬間も、そこに来てくださった皆様と過ごす特別な時間になれば嬉しいな。

 

 

今回のイベントでは来てくださった方にちょっとしたお土産を差し上げたいと思って

いろいろ仕込んでみました。

ご来場記念のプレゼントはこんな感じ。

 

IMG_2544.JPG

 

中身は同じでラッピングだけ違うので、お好みのものを選んでくださいね。

何が入っているかと言うとこれです。

 

 

「やくもブレンド」

わざわざオーダーして作ったんですか?と聞かれるとついニンマリしてしまうのですが

ネットで買いました。

見つけた瞬間、これは使うしかないよね〜と速攻でぽちりました。

 

もうひとつは、うちの近所で週に1日しか店を開けていない珈琲焙煎店があると知り

そのこだわりにワクワクしたので、こちらも。

 

IMG_2542.JPG

3種類のブレンドのうちのどれかひとつと、やくもブレンドをセットにしています。

 

 

それから今回のイベント用にハーブティを2種ブレンドしてもらいました。

蟹太陽と牡牛をイメージした「まったりブレンド」

 

獅子金星をイメージした「はなやかブレンド」

こちらは淹れると初め綺麗なブルーからお茶の色が変化しますが

レモン果汁をいれるとピンクになると教えてもらったので、明日やってみようと思っています。

 

こちらの2種類、飲み比べてみてください。

 

そして最後に。

インナーチャイルドカードのシールをポストカードに貼って

浮かんだメッセージを書きました。

選んだ人に必要なメッセージが届くよう意図していますので

おみくじ代りに引いてみてくださいね。

 

 

コーヒーをラッピングしたり、カードにメッセージを書き込んだり

内職みたいにいろいろ準備している時間が本当に楽しかったんですよ。

今は、いよいよ明日が最終日でどんな人が来てくださってそんな時間になるのか

ワクワクする気持ちと

明日で終わっちゃうんだな〜という一抹の寂しさとが混ざった

夏の花火大会みたいな感じです。

Posted by 八雲あかね at 16:13 | 日々の徒然 | - | -

からだだいじ

めっきり体力が落ちました。

 

先週は、水曜がお泊りで夜更かし(といっても0時過ぎくらい)

木曜は竹島参拝

金曜は新城でお茶会

土曜は法事。

 

どれも半日くらいの用事だし、そんなにしんどうことでもないのに疲れる。

とにかく夜起きていられない。

でも体力が無いので、長い時間は寝られない。

 

いろいろ考えるに

私は算命だと、幼年期天南、中年期天禄 という立派な身強で

ガンガン動けるタイプだったんだけれども

老年期は天報という弱い星になるせいなのかな、と思う。

 

正確にいうと、「動けない」わけじゃなくて

「前はもっと楽にできたことができないもどかしさがツライ」のだ。

そろそろブルドーザー的な生き方からフェイドアウトして

電動機つき自転車くらいのペースにシフトチェンジして行かないとなぁ・・・

 

叶子さんには「とにかく緩めて!」と言われたし

紀子さんからは「あかねさんの身体は老廃物でできている」と言われたし

私の身体は食べ過ぎてパンパン太っているというよりは

どんより淀んでる感じがするんだよね(だから疲れる)

ブルドーザーをやめたらもう重量は必要ないんだし

身軽に動き回るためには淀みをなくしていきたいよね。

 

7月のイベントでも開催する

「ゆるんで整う☆イヤーフープWS」

身体を整えるのに、人の手を借りるのは気持ちよく効果的だけど

毎日のことならもっと簡単に自分でできるといいなぁと思っていた私に

ピッタリの企画です。

 

梅雨(と言っても今年はそんなに梅雨らしくないけど)や

夏の冷房などでスッキリしなくなる季節の前に

皆さんも一緒にいかがですか?

 

 

Posted by 八雲あかね at 09:57 | 日々の徒然 | - | -

起きますよ

夏至の日に、「龍の人」と一緒に八大龍王神社に行きいろんなお話を伺う

という企画があって、私は前乗りで参加してきたわけですが

→ 2018年夏至

 

その翌日、夜なんとなくツイッターを覗いたら目についた

「この夏のあなたの1枚」

甘夏弦さんが、インナーチャイルドカードを1枚引いてメッセージをくださると。

締め切り3分前に滑り込みセーフで申し込みました。

 

そして送られてきたのはこれ。

 

ブログにも書きましたが、龍のイベントに参加したのは

自分の中の眠っている海王星領域を起こすきっかけになるかも、と思ったからで

 

「龍の人」のお話もキラキラぶっ飛んだお話ではなくて(そういうのもあったけど)

まず自分が、自分自身を信じて輝きなさい。

持っているものを惜しみなく使い切りなさい。

できない部分にフォーカスするのではなく、いま持っているもの・できることを活かしなさい。

力は外からもらうものではない。

というような内容のことを繰り返し言われていて

それがとても腑に落ちて

 

自分自身をもっと信じて、私にできることを頑張ろう。と思って帰ってきたところに

このメッセージ。ピンポイントでズバリすぎる。

 

ということで、とりあえずちゃんと「起きます」と言ってみます。

 

 

Posted by 八雲あかね at 09:24 | 日々の徒然 | - | -

内職に励んでいます

例年、梅雨の時期がツライのですが(暑さと湿気のコンボに弱い)

今年は気温が高くてもカラリとしてるか、肌寒いか。

個人的には蒸し暑くないのは大変ありがたいけど、こんなに涼しくてもいいの?と心配になったり。

 

 

1周年記念イベントまであと2週間と少し。

 

人数が多い講座もあるので、マットと卓袱台も出しました。

IMG_2546.JPG

 

仕事の合間にちまちまと内職w

IMG_2543.JPG

 

IMG_2544.JPG

中身はまだヒミツ

 

こうやって、ああしよう・こうしたらどうかな、という準備をするのが

私はとても好きみたいです。

 

Posted by 八雲あかね at 09:14 | 日々の徒然 | - | -

陽転お茶会&鑑定@マリコの部屋、ありがとうございました!

愛知は確か先週梅雨入りしているんですが、1日まとまった雨が降った以外

結構お天気が続いています。

今日も真っ青な空に、風が気持ちよい日でした。

暑いけど日蔭はさわやか〜

空の色・葉の色、午月になって一気にくっきり濃くなったように感じます。

 

今日は名古屋市内某所にある『マリコの部屋』で陽転お茶会と鑑定会でした。

お越しいただいた皆様、サロンを貸してくれたマリコさん、ありがとうございました。

 

サロンはこんな都会の真ん中(だけどとても静かなお部屋)

 

今日のお客様の中には、算命学をお勉強中という方もいらしたので

実は大変緊張しておりました。

 

今の自分でできること、答えられることは全力でお応えしてきたので

何か一つでもお役に立てたり、スッキリしていただけたなら嬉しいです。

 

 

明日は『婚活ねのひの会』で再び名古屋に参ります。

お目にかかる皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

セラピスト3人、最終的に星やらリモートやらカードからのメッセージをお渡しする

大盤振る舞いなイベントになりそうです。

 

どうぞお楽しみに!

 

Posted by 八雲あかね at 19:25 | 日々の徒然 | - | -

記憶の引き出し

私は記憶力がいいと褒められることがよくあります。

何かわからないことがあった時、とりあえず聞いてみようと思われるらしい。

 

なんとなく聞いたことがある、ネットで見た、美容院やカフェの雑誌で目にした

そういうものを覚えているようです。

ようです、というのは自分で「これ覚えておかなくちゃ」と思うものは意外にすぐ忘れて

覚えているつもりもないようなことが、あるときふと出てくる感じだから。

 

一番自分でもこれってどうなの!?と思ったのは

友人が「この前手相見てもらったんだけど・・・えっと何て言われたんだっけ?」と振ってきたとき。

私、一緒に鑑定聞いてたわけじゃないからわかりません。。。。

たしか手が小さい人は大胆って本で読んだ気がする、と言ったら当たっていた時ですかね。

 

ついこの間も、何の脈絡もなくいきなり「あかねさん、〇〇〇〇〇って知ってます?」と聞かれて

そういえばその話3年前に沖縄に行ったときに聞いた気がする、と思い出しました。

 

なんでそんなことを知ってる(覚えてる)のかと聞かれて考えてみたのですが

私、割と普段は頭空っぽです。ずっと考え続けてるっていうことはない。

けれど何かひとつキーワードがあると、そこから先は芋づる式に情報が出てくる感じです。

頭の中に書類ケースがたくさんあって、そこに情報が収納されているようなイメージ。

それを話していくうちさらにそれに関連するあれこれを思い出していく感じ。

 

そんな私の水星は山羊座。蠍海王星と60度・乙女冥王星と120度。

 

 

ただ、最近はちょっと悩ましいことがあって。

ものの名前、人の名前などがスッと出てこなくなりました。

思い出そうとした瞬間にその名前がすーっと遠のいていくような感覚は

正直とても怖い。本当に怖い。

なまじこれまで記憶力が良かった分、思い出せないという感覚が恐怖です。

ちなみに裸眼視力も良いため、近くの文字が読みにくくなったときも結構ダメージがあったな〜

年のせいなんだろうなと思うけれど、まだうまく折り合いがつけられません。

 

昔のように、と言うのが無理でも

せめて今の状態が少しでも長く維持できたらいいなというのが今の願い。

Posted by 八雲あかね at 23:22 | 日々の徒然 | - | -

自分本位でGO!

オフィス開設1周年記念イベント『触れて、変わる』

ラインナップがだんだん揃ってきました。

今、それぞれの企画の告知記事を作っていて、なんだかんだで8本記事を書いたので

イベントが始まってもいないのに燃え尽きた感。。

 

 

今回のイベントは、皆様に感謝の気持ちを込めて、というのはもちろんありますが

大前提は「私が楽しいこと」と決めています。

 

実はイベントの企画をしていくうちにいつもの悪い癖

【やるからにはきちんとやらなければならない症候群】が出まして

東京から来てくれるのにしょぼいイベントじゃ悪いなぁとか

ちゃんと集客できるかなーとかいろいろ湧き出てきて、

何でイベントなんかやるって言っちゃったんだと軽く後悔したことも。

 

でもふと我に返って、それじゃ本末転倒だ!とハッとして

「私」が「楽しいと思うことをやる」から「良かったらご一緒に」という姿勢でいこうと改めて決意したわけです。

 

だから今回のイベントのラインナップはどれも

私自身が普通にお客さんとして参加しようと思っていたこと を

うちの場所を使ってください とお願いしてやってもらっているものばかり。

 

1年続いたことはお客様のおかげではあるけれども

一番喜んでいるのは当の本人なわけです。

面白そうだから一緒にお祝いしようよというノリで参加してもらうのが嬉しい

というとても自分本位なイベントです。

だから告知のブログも、そりゃー熱がこもっています。

 

ついこの間、今度一緒にイベントをする仲間とLineでやり取りしてたんだけど

イベントとは直接関係ない話で大盛り上がりしていたら、なぜかお申込みや問い合わせが2件も続けて入ったらしい。

「波動と意識」が大事なんだって。

 

今回のイベントは私にとってどんな意味がありますか?とカードに聞いてみた。

 

楽しいと思うことを、やりたいと願ったことをやると

告知にだって一生懸命になれるし(ふだんも一生懸命やっていますけど)

私にとっては、どうなるかわからないけどとにかくやってみよう!楽しんじゃおう!

そうすれば大きな実りがあるよ、ってこと。

 

6月の頭には順次告知を開始します。

どうぞお楽しみに!!

 

 

Posted by 八雲あかね at 19:29 | 日々の徒然 | - | -

水晶透視の練習

水晶透視の練習、一応続けてはいるのですが

いまだ「これか」という感触を得れていないのです。

 

水晶はオフィスに置いてあって、行ったときしか練習できないせいかもと

昨日から持ち歩いています。

友人が台湾旅行のお土産にくれた素敵な巾着袋に入れています。

 

 

ふと思いついて、インナーチャイルドカードで

『水晶透視がちゃんとできるにはどうしたらいいですか?』と聞いてみたところ

こんなカードが出ました。

 

 

ん〜〜〜〜

これを見た印象は、「訓練したらできるという話じゃなくて、感じたものを信じてないから見えない(と思ってる)」という気がしました。

てかこの質問で大アルカナ2枚ってことは、推して知るべしというか

「え?出来てないと思ってるんだ、へぇ〜」っておじさんに鼻で笑われたような。

 

ただ見る、というのが大事と教わったけど、どうも先に「考えて」しまっている。

ただ見る、ただ感じる。これは意外に難しい。

 

 

ところで、下に敷いているマット、実はひざかけなのです。

たまたま入った手芸屋さんで売ってたやつですが、ウールで黒で無地

大きさも100×100サイズで、タロットクロスにピッタリ。

セールで1000円だったので迷わず買いました。

 

 

カードを扇状に広げる時、しゅるる〜ってなる(←わかる人にはわかる)

いい仕事するわー。買ってよかった♪

 

Posted by 八雲あかね at 22:32 | 日々の徒然 | - | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Profile